SSブログ

トランプ大統領が日本に到着!2019年5月25日のニュースまとめ [ニュース]


●トランプ大統領が羽田空港に到着

トランプ大統領はアラスカを経由して今日、日本に到着しました。

国賓として来日するトランプ大統領には、天皇家との会食や安倍首相夫妻との大相撲観戦などのおもてなしが用意されています。

大相撲では、夏場所の千秋楽を観戦する予定です。
優勝力士には特注のトランプ杯を大統領自ら手渡す予定だそうです。

トランプ大統領は、令和初の国賓としての来日で、新天皇皇后両陛下と面会する初めての外国の首脳です。

トランプ大統領側も、今回は非常に格式の高い訪日であるとして、支持者へのアピールになると認識しているようです。

北朝鮮問題や中国への対応を安倍首相と協議すると見られています。

トランプ大統領はアメリカの政府専用機エアフォースワンで羽田空港に5時頃に到着。
河野太郎外務大臣を含む政府関係者がトランプ大統領とメラニア夫人を出迎えました。

エアフォースワンに登場したときの映像ではトレードマークとも言える赤のネクタイをしていましたが、羽田空港で飛行機を降りたときにはブルーのネクタイに変わっていました。

今日はアメリカ大使館で日本のビジネスリーダーを招いた夕食会に参加したそうです。

世界中で賛否両論を巻き起こしているトランプ大統領。
大きな体は貫禄がありますよね。

そのやり方に賛否があるにしても、世界の大国であるアメリカのトップです。
日本政府の方々には、トランプ大統領とうまく連携し、できることなら彼の力を利用して、日本の国益となるようにしてほしいですね。


●千葉県で震度5弱の地震が発生

午後3時20分ごろ、千葉県の房総半島を震源とする最大震度5弱の地震が発生しました。
震源は深さ40km、マグニチュード5.1。
内陸部の地下で発生したため、津波の心配はありません。

一時的に東京駅を発着する新幹線が運転を見合わせました。

地震大国の日本ですが、アメリカでは一部の地域を除いて地震が発生することは滅多にありません。

トランプ大統領が来日中に地震が発生したら、驚いてしまうかもしれませんね。


●全国的な猛暑。大分県で今年初の猛暑日を記録。

大分県竹田市で35℃を記録するなど、5月としては記録的な暑さとなりました。

愛媛県大洲市でも34.5℃を記録。
これは大洲市では5月として史上最高気温です。

東京都心でも31.9℃を記録し、5月では観測史上2位の高さでした。

明日はさらに気温が上がる可能性があるそうで、熱中症に注意が必要ですね。

埼玉県行田市では午前11時頃につむじ風が発生。
気温が高い日に上昇気流が起こることで広い空き地などで発生します。

まだ5月でこの暑さは参ってしまいますね。。。
6月に梅雨入りをしたら少し気温が下がってくれると良いと思いますが、
このまま行くと今年の7月8月はどんな暑さになってしまうのでしょうか。


●名神高速道路で17人が死傷する事故

昨日の午後5時頃に観光バスが名神高速道路の渋滞に突っ込み、死亡者も出る大事故が発生しました。

現場には30メートルの長いブレーキ痕があり、バスの運転手が前方不注意で渋滞に並んでいた車を避けきれず、事故を起こしたものと見られています。

バスにドライブレコーダーがあったということで、警察はその映像を解析しているそうです。

運転中は常に危険がありますが、特に高速道路を走行中は簡単に命の危険に直結するような事故に遭う可能性があることを認識しなければなりませんね。

自動運転はまだ難しいのかなと思いますが、最近の車に搭載されている前方の障害物を検知してブレーキをかける機能などは、このような事故を防ぐのに有効なのでしょうか。


●山形県で自衛隊の砲弾を積んだトラックが海岸に転落

午前9時頃、自衛隊の砲弾を積んで輸送していた民間の輸送会社のトラックが、山形県鶴岡市の海岸沿いの道路で乗用車と衝突し、5メートル下の海岸に転落しました。

岡山県の陸上自衛隊三軒屋駐屯地から、北海道の白老駐屯地に運んでいた自衛隊の砲弾およそ10トンを積んでいました。

爆発の可能性があると言うことで、警察は一時的に半径50メートルの範囲で避難指示を出し、付近の民家の住人も一時的に屋内退避したそうです。

爆発物を運ぶときはより一層の注意が必要ですが、長距離の移動だと逆に注意しすぎて疲れてしまい、事故につながる、ということもあるのでしょうか。。。

何キロ、何時間に一度は休憩をとる、というようなルールはもちろんあると思いますが、しっかり守られていたのかが気になりますね。


●タイの振り込め詐欺グループが日本に到着

昨日、タイで逮捕された振り込め詐欺グループが日本に到着し、詐欺の疑いで改めて国内で逮捕されました。

詐欺グループの上位役は彼らに「タイには観光で来た」と嘘をつくように言われていたそうです。

15人のうち、2人は容疑を認め、7人は黙秘、6人が否認しているそうです。

もし捕まったときには黙秘、または否認するというようなことも指示されていたのではないでしょうか。

振り込め詐欺グループはこのように会社のように規律を作り、組織的に巧妙な犯罪を行っています。

詐欺は許せない犯罪であり、このような集団がどんどん検挙されて根絶に近づいてほしいですね。


●北海道の大学生が開発した"乾燥石狩鍋"

本日のニュースEveryで紹介されていましたが、北海道の有名な郷土料理である石狩鍋を乾燥させた食材から作る商品を北海道の大学生たちが開発したそうです。

乾燥した具材を熱湯にいれ、粉末味噌を最後に加えることですぐに石狩鍋を完成させることができるもので、北海道の藤女子大学の学生たちが開発しました。

野菜たっぷりですが、乾燥時は軽く、鍋にするときには熱湯があれば簡単に作れるので、災害時にも野菜を摂れるようにと開発されたそうです。

日本の災害はいつか必ず起きるものですので、このように技術と災害の知識を融合させて将来の災害の被害を軽減させるような研究には積極的に投資がなされれば良いなと思いますね。


job_news_caster_man_serious.png



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。